表題の件を中小企業のA社は、次の7つのことをして経営している。
①企業規模の管理を「定数精鋭主義」で行っている。一般に伝われる「少数精鋭主義」ではありません。
②例えば商品のアイテム数を約100品前後の定数にしている。(これがポイントです)
③在庫数を4区分して、それも他社に類をみないユニークな愛称名をつけてわかりやすく管理している。
④今期の目標数値は「出荷数」としている。それは普通の企業が行っている目標数値を「売上高とか粗利額」等を目標ではなく「出荷数」である。その理由は別項目で学習してください。
⑤上記の目標達成するために「在庫2回転以上」をさせる考動もとっている。
⑥この「在庫2回転以上」を必達させるために「安く売っても、儲かる仕組み」を構築しつつある。つまり在庫を減らし、出荷数をアップさせるやり方です。そのベースは「定番品の安さ」を武器としている。
⑦この「安く売っても儲かる仕組み」を成功させるためには、その仕組みの理念を理解しないと成功しません。その理念についてA企業は社員に徹底教育して日常の作業をキッチリできる様にしている。
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